MESSAGE
メッセージ
挑戦したい!という気持ちを大切に。
これまで培ってきた経験、スキルを活かせる場がコミュニティメディカルにあります。
「将来はこうなりたい」という自分の夢を描いている方や、「新しいことに挑戦したい」といった熱意を持つメンバーが多く集まっています。
ぜひ、一緒にチャレンジしていきましょう!
求める人材
迅速かつ的確なサービスを提供し、地域医療・チームを繋ぐことで、地域医療に必要不可欠な存在であり続ける人材を求めます。
後述の、私達コミュニティメディカルが大切にしている価値観に共感いただける方を歓迎します。
CMEDのここがすごい!
コミュニティメディカルの強みについて
01.在宅医療に全力で挑む
地域医療の基盤となる在宅医療に積極的に取り組んでいます。
在宅医療に特化した機能・設備の充実
病院の薬剤部のような存在を地域に創りたいという思いのもと、在宅医療の基盤となる薬局を運営し、終末期ケア、疼痛管理に伴う麻薬の注射・輸液の調整を行う設備、医療機器を取り揃えております。
ご要望に応じて、お薬だけでなく衛生材料や健康食品の提供も行っております。
スキルを磨ける環境がある
各店舗、病院薬剤師経験者や長年在宅医療に現場で、知識やスキルを培った専門性の高いメンバーが揃っています。在宅医療の場で活躍したい、知識やスキルを磨きたい!という方には最適な研修の環境が整っています。
地域で活躍できる存在になれる
地域の医師、看護師、介護職員、その他の関係者と密な連携を行い、患者さまのニーズに合わせた医療の提供を行っています。また、薬局・薬剤師ならではの情報提供の場として、地域のニーズに応じて、勉強会を定期的に開催しております。地域で活躍する機会が豊富にあります。
02.予防・未病への取り組み
地域の健康相談の窓口、予防・未病分野に積極的な取り組みを行っています。
健康サポートについても学べる
血糖値の指標となるHba1cの測定や血圧の測定などができる健康チェックコーナー(検体測定室)を薬局に設置しています。
検診未受診の方の受診勧奨をとおして健康のサポートを行い、薬剤師としてのスキルの幅を広げることができます。
03.DX化 テクノロジーの活用
迅速かつ的確なサービスを提供するためにDX化に力を入れています。
対人業務に力を入れるために
大切な業務に時間を割けられるように業務効率化の工夫に日々取り組んでいます。電子薬歴導入による薬剤師業務のサポートや最新の自動分包機の導入による一包化業務の効率化、在宅医療業務を支援するシステムの導入など、必要に応じた様々な設備を整えています。
サービス向上に向けて
処方せんを受け付けるアプリの導入、服薬フォローやオンライン服薬指導システムなど、患者さんの服薬支援やサービス向上に向けて様々な設備を整えています。
薬局のことを知ってもらうために
待合室にモニターを設置し、薬局や薬剤師のことを知ってもらうための動画を放映しています。
社内ツールが充実
クラウド上でデータを管理できるアカウントの発行を行なっていたり、社内共通のコミュニケーションツールを使用し、スタッフ同士のコミュニケーションや連絡などがスムーズに行えるような工夫をしています。
また、勤怠管理や経費精算などの業務で必要なツールも充実しています。
04.セルフメディケーション推進
地域の皆さまのセルフメディケーションを推進するための取り組みを行っています。
健康教室での講師活動
地域住民の方に向けたおくすり教室や健康イベントなどに積極的に関わり、ヘルスケアリテラシーの向上に寄与できるよう講師活動をしています。
様々な商品の取り揃え
セルフメディケーション推進に向けて、風邪薬など市販の薬から、健康食品、衛生用品、血圧計や血糖測定器などに至るまで、地域の皆さまのニーズに合わせて様々な商品を取り揃えています。
05.専門性をアップデート
スキルアップを目指したい薬剤師のための研修が充実しています。
研修が豊富
スタッフ自身が企画している自主的な勉強会から、CMEDが提供する勉強会まで様々な学ぶ機会を提供しています。
薬剤師向け研修
マナー研修
コンプライアンス研修
管理者研修
新人研修
OUR ESSENTIALS
大切にしている価値観
私達が大切にしている価値観(Our Essentials)は、採用選考や人事評価など様々な場面での判断基準として活用しています。
【凡事徹底】
私たちは、全ての土台として、当たり前のことを確実に、高い水準で行います。目の前の仕事を、一つ一つ確実に、高い水準で実行し続ける集団だからこそ、成し遂げられる境地があります。私たちは妥協を嫌い、現状に満足せず最上を目指し続けます。
【長期のカスタマー価値を追求】
私たちは、カスタマーからの信頼を獲得するとともに、長期的な提供価値の最大化に取り組みます。私たちのカスタマーは「患者や生活者」と「患者や生活者に向き合う事業者及び従事者」の双方であることを認識し、どのサービスを提供する際にも、片方だけを見て、もう片方を無視することはしません。
【日々の倹約と大胆な投資の両立】
私たちは、日々の倹約と大胆な投資を両立させることで、長期的な成長を継続します。定期的に無駄なコストを削ぎ落とし、より少ないリソースで、より多くのことを実現させられるよう創意工夫を重ねます。同時に、多くの実験を行い、選別した優秀なアイディアに大胆な投資を促し、大きな成果を生み出します。
【革新と改善を主導】
私たちは、あらゆる場からアイディアのヒントを探し、シンプルに洗練させたプランになるまで複数の視点で考え抜き、プロダクトや事業、業務プロセスの革新や改善を主導します。同時に周囲の新しいチャレンジを歓迎します。
【全てを明確に】
私たちは、5W1Hや定量的な情報を用いて明確に仕事を進めます。曖昧なコミュニケーションは、生産性を著しく損ないます。業務の担当者や実行プランが曖昧な時には、それを明確にするための率直な投げかけと決定を推進します。曖昧に扱わなければならないことですら、曖昧さの範囲を具体的に定義することを厭いません。
【誰よりも詳しく】
私たちは、自らの業務に対し、誰よりも詳しく、誰よりも深く潜り、それぞれの持ち場のプロとして行動します。日々変化するカスタマーや市場の状況を理解し、チームや会社全体が目指す指標に対して、的確なアクションを促します。
【信頼を獲得する】
私たちは、モラルやセキュリティに対する感度を高く持ち、自らの発言やふるまいが周囲にどのような影響を及ぼすかを意識して行動します。見解の相違が生まれたら、相手が置かれている立場や文化的な背景を踏まえ、丁寧に相手の言動を理解しようと努めます。私たちは、完全ではありません。自分やチームの間違いに気づいたら素直に認め、相手に改善すべき点があると感じた時は敬意を持って問いかけます。
【建設的に進める】
私たちは、それぞれの持ち場のプロとして、建設的に議論に参加します。議論においては敬意を持って意見を伝え、同時に周囲からの異なる意見を歓迎します。建設的な議論の末に、方針が定まったら、その実現に向けて全力でコミットします。
【組織水準を高める】
私たちは、組織の水準を継続的に高めるために、チーム上位の活躍が期待できる人材を積極的に採用します。また、周囲の自助努力の姿勢を支援し、成長のためのヒントや機会を惜しみなく提供します。
【ドキュメントドリブン】
私たちは、仕事を始める際にドキュメントを先に書き出し、それを駆動力として活用して自らやチームを効率的に動かします。ドキュメント化されていないことにより多くのメンバーが同じことを1から考えたり、読めばわかることを口頭伝承したりするような時間の浪費を予防します。ドキュメントもシンプルで無駄のないものを志向することで、将来のチームの生産性にも大きく貢献します。
【自分をアップデート】
私たちは、好奇心を持ち、変化を楽しみ、常に自分自身をアップデートし続けます。どのような局面においても内省を怠らず、自らの行動やふるまいの改善点を見出します。高いパフォーマンスを出し続けるために、自ら率先して心身の健康維持に努めます。
【成果を出す】
私たちは、意思決定に必要な情報を集め、迅速に適切な品質で実行することで、確実に成果を出します。失敗や予期せぬ逆境が発生した際にも、打つ手は無限にあります。私たちは強い当事者意識をもち、成果にコミットします。
INTERNSHIP
薬局見学/インターンシップ
CMEDグループ薬局のインターンシップでは、実際にスタッフが働いている現場を体験・見学いただけます。地域薬局、地域薬剤師としての働き方を対面で学ぶことができ、実際に働くスタッフの声や、在宅医療事情など現場の声を聞くこともできます。
インターンシップの内容については面談時に個々の希望に沿うように実施させていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせください。
薬局見学/インターンシップお申し込みの流れ
どういった見学やインターンをしたいかを個別にヒアリング。柔軟にご要望に対応するために個別でインターンシップの希望の内容をお伺いいたします。
ご希望の内容によって、薬局見学やインターンシップ(在宅同行や業務支援など)を行います。
参加者の感想
実際に店舗で実施しているさまざまな取り組みを拝見して、地域医療にかかわる大切さについて学ぶことができました。
店舗の方とたくさんお話しすることができて、会社の雰囲気や働きやすさなどリアルな声を知ることができました。
\ 3分で簡単お申し込み! /
薬局見学/インターンお申し込みフォーム
各項目にご入力いただき、送信ボタンを押してください。
* は必須項目です。後日、改めてご連絡させていただきます。
1週間程度経っても返答がない場合は、誤送信や入力頂いたメールアドレスが間違っている場合がございますので再度お問い合わせください。
会社概要
会社社名 | 株式会社コミュニティメディカル コーポレートサイトはこちら |
設立 | 2022年1月(創業 1996年2月) |
代表取締役 | 竹中 孝行 |
従業員数 | 128名 |
本社 | 東京都港区六本木六丁目10番1号 |
管理本部 | 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 13F |
事業内容 | 薬局運営、在宅医療サポート |
パートナー企業 | 株式会社メドレー 株式会社メディパス 株式会社パシフィックメディカル 株式会社smilink |